本文へ移動

芸術創造コース 公式ブログ

【書道】卒業制作展(2024/2/22~2/26)

2/22(木)~2/26(月)に、「熊本市民会館シアーズホーム夢ホール」にて
芸術創造コース書道専攻3年生(六期生)による卒業制作展が行われました。

会場には、授業作品や大会・展示会に出展した作品がたくさん並びました。
3年間書道と向き合い、頑張ってきた成果をお見せすることが出来たと思います。

ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

【音楽】音楽専攻生コンサート(2024/2/9)

2月9日(金)に男女共同参画センター「はあもにい」にて、
芸術創造コース音楽専攻生のコンサートが開催されました。

1年生から3年生まで、全ての専攻生が授業の実技レッスンで磨いた成果を発表しました。
ピアノ演奏、声楽、管楽器の演奏、全員合唱などプログラムの内容は盛りだくさん♪

発表中は緊張していた生徒たちも、コンサート終了後は達成感に満ちた表情でした。
「まだまだ上手に演奏できる!」と次に向けてやる気に溢れた生徒もいました。
これからも応援よろしくお願いいたします!

↓↓↓コンサートの様子は、以下のスライドショーからご覧いただけます♪↓↓↓

【芸術】キャリアアート(2024/1/30)

今日は2年生のキャリアアートの時間でした。
3つのグループに分かれて、茶道・華道・書道を学びました。

茶道・華道は初めて体験する生徒が多く、礼儀作法や道具の扱い方について、真剣に学んでいる様子が見られました。
書道では、半紙に自分の好きな文字を書き、それを立体的な紙袋にアレンジしました。

それぞれの体験の様子を以下のスライドショーでご覧になれます♪

【音楽】第22回熊本県ヴォーカルアンサンブルフェスティバル(2024/1/28)




合唱部が第22回ヴォーカルアンサンブルフェスティバルコンテスト部門に参加し、アンサンブル賞を受賞しました!

おめでとうございます!!

【音楽】第19回JBAソロコンテスト熊本県大会(2024/1/9)

第19回JBAソロコンテスト熊本県大会にて

吹奏楽部の2年生 船﨑七海さんが銀賞
     3年生 上野さくらさんが銅賞を受賞しました!

おめでとうございます!!

【音楽】金賞受賞!!(2023/12/22)



第48回全国高等学校総合文化祭岐阜大会
熊本県代表選考会 合唱部門にて、
本校の合唱部と熊本信愛女学院中学高等学校合唱部の
合同合唱団が金賞を受賞しました!

おめでとうございます!!

【美術】初めての日本画(2023/12/22)

3年生の授業で制作した日本画が完成しました。
キラキラ輝いているのは、仕上げに貼り付けた金箔です。

それぞれ違う種類の花を描いていますが、どの作品も個性があって美しいですね♪

【音楽】卒業生の梅田麻琴さん受賞!(2023/12/3)

120周年記念式典のオープニングパフォーマンスでゲスト出演した卒業生の梅田麻琴さん
『第10回熊本アートフェスティヴォ!』に出演し、音楽部門で大賞を受賞しました。
おめでとうございます!

今後の活躍も応援しています♪

【音楽】キャリアアート(2023/11/28)

今日は2年生のキャリアアート音楽の授業でした。

音楽専攻生が日頃の授業で練習を積んだピアノ演奏と歌を披露しました。

演奏会の後は、みんなで「Believe」を合唱。
美術・書道専攻生も久しぶりに楽しんで歌えたようです♪

【美術】模擬授業(2023/10/27)

美術専攻の2年生を対象に、講話と模擬授業を行いました。

阿佐ヶ谷美術専門学校様より加藤先生にお越しいただき、
「美術とデザインの違い」やイラストレーターやデザイナー、漫画家など
人気の高い職業について幅広くお話を聞くことができました。

学生のポートフォリオや作品、出版物なども実際に見せていただき、
生徒たちは良い刺激を受けることができたようです。

以下のスライドショーから授業の様子をご覧いただけます。
※ポートフォリオは著作物のため、モザイクをかけております。

【美術】第48回熊本県高等学校美術展(2023/10/25)

今年も美術専攻生と美術部が、高校美術展に作品を出展しました。

2年生の山口乃愛さんの「覺醒」が優良賞を受賞!
おめでとうございます!!

作品は10/29(日)まで県立美術館本館でご覧いただけます。

※以下の写真をクリックすると拡大されます。
「覺醒」/ 山口 乃愛
「いつもおもっているよ、だいすきないろ」/ 嶋田 初音
「お母さん」/ 廣田 楓
「シンドローム」/ 石川 一華
「青年期」/ 宮島 和
「愛犬のつぶらな瞳」/ 上田 友心
「うちの弟」/ 岡 宥灯
「また旅」/ 中島 優那
「まだ、すくえる?」/ 毛利 佳乃梢
「とらなかった」/ 武田 雅音
「ゴミでホエール」/ 高田 裕士
「命の輝き」/ 髙橋 雅桜

【書道】キャリアアート(2023/10/20)

芸術創造コースでは、それぞれの専攻に関わらず、
全員で芸術を学ぶ「キャリアアート」という時間があります。
今回は3年生が書道を学びました。

好きな漢字を一文字選び、甲骨文字をアレンジして作品にしています。
何の漢字を書いているのか想像してご覧ください♪

【芸術】120周年式典(2023/10/1)

熊本中央高等学校は令和5年10月1日で創立120周年を迎えました。

市民会館で行われた記念式典では、芸術創造コースの生徒たちが
オープニング&フィナーレを華やかなパフォーマンスと作品で彩りました。

音楽専攻生と合唱部のパフォーマンスでは、卒業生の梅田麻琴さんも出演!
会場の全員で体を動かすパフォーマンスを披露し、観客を楽しませてくれました。

【美術】初めての日本画体験(2023/9/25)

今日は中村妃菜先生による3年生の日本画の授業です。

高校で日本画を体験できる機会はあまりなく、
生徒たちも初めて触れる画材に目を輝かせていました。

生徒が自分で選んだ花を持ち寄り、デッサンから着彩まで行います。

どんな作品に仕上がるか楽しみですね。

【音楽】オープンスクールオープニングのステージに出演!(2023/9/23)

9/23(土)に開催された第2回オープンスクールにて、
音楽専攻生が華やかな演奏で中学生を迎えました。

オープニングのステージで1年生から3年生までの音楽専攻生が
「手紙〜拝啓 十五の君へ〜」を合唱し、2年生の蜂屋友菜さんが独唱を披露しました。

【美術】学校de美術展vol.6展示終了(2023/8/12)

学校de美術展vol.6にお越しいただいたみなさま、
たくさんの温かいお言葉やご声援をいただき、本当にありがとうございました。

台風で一日展示休止となってしまった日もありましたが、
たくさんの方々に足をお運びいただきました。

来年度も楽しい展覧会になるよう、生徒・教員一同力を合わせて頑張っていきたいと思います!

今回展示した生徒たちの作品は、以下のスライドショーでご覧いただけます。⇓⇓⇓

【美術】第5回熊本県中学生デザイン・絵画グランプリ表彰式(2023/8/12)

先日、第5回熊本県中学生デザイン・絵画グランプリの表彰式が行われました。
受賞された中学生のみなさん、おめでとうございます!

出品された作品は、学校de美術展にて全て展示させていただきました。
表彰式と展示の様子は、一部以下のスライドショーでご覧になれます。⇓⇓⇓

【音楽】熊本県合唱コンクール(兼)九州合唱コンクール(2023/8/11)

令和5年度熊本県合唱コンクール(兼)第78回九州合唱コンクール熊本県大会が熊本県立劇場で行われました。

私たち合唱部は1,2年生7名で出場し、銀賞をいただきました。
一人一人が声を出して、お互いのパートを感じながらバランスをとってハーモニーを作ることを意識しました。

来年は金賞を目指して頑張ります!応援よろしくお願いします。
一緒に歌ってくれる部員募集中です♪

【美術】学校de美術展 vol.6(2023/8/7)

明日から芸術創造コース美術専攻6期生の卒業制作展、

『学校de美術展』が開催されます。

開催期間は8/8(火)から8/11(金・祝日)

場所は熊本中央高等学校1・2号館 2階(1階受付)

10:00から16:00まで開館しています。
※最終日は15時まで

中学生デザイン・絵画グランプリの出品作品も

全て展示いたします。

ぜひお越しください!

※本校には駐車場がないため、近隣コインパーキングの使用、
または公共交通機関を利用し、ご来校ください。

※台風接近のため8/9(水)は休校です。
安全面を考慮し、8/9(水)の展示は中止しますので、ご了承ください。

【美術】卒業制作展に向けて...(2023/6/9)

最近、美術室をのぞくと3年生が熱心に取り組む姿が・・・。

8月の卒業制作展に向けて、作品制作に精を出しているようです。

どんな展示になるか、楽しみですね♪

制作の様子は以下のスライドからご覧いただけます⇓⇓⇓

【1年生】マナーコンテスト(2/16)

マナー講師の池田充子先生にお辞儀や言葉遣いなど、
マナーの基本を教わり、集大成としてのマナーコンテストを行われました。
普通の高校では絶対に体験できない社会人として必要な力を身に付けることができました。

今後の生徒たちの成長に乞うご期待!

【1年生】表現力講座

今日はミュージカル俳優の小松野希海さん(転回社)と、劇団員の石田みやさんに、表現力を学びました。
 
初めは一人で石やコップを体で表現し、人数を増やしながら花瓶や扇風機など、複雑な形を即興で表現しました。
最後はチームで桃太郎を6シーン表現しました。
 
全力で、恥ずかしがらずにやることが大切だと教わり、体を大きく使うことで恥ずかしさも消えて、気持ちも明るくなりました。
初対面との人とも、仲のいい人とも、話すこととは違うコミュニケーションを楽しむことができました。
 
来週はマナー・コンテストもあるので、堂々と表現する力を高めていきたいです!

【3年生】「私〇〇社の、△△と申します!!」(11/09)

 
さて、本日の午前中には特別授業が行われました。
その名も「新社会人セミナー」です。
 
来年4月から社会人として働き始める生徒も多くいます。
「自己紹介どんな感じでしよう・・・」
「服装はどんなのがいいのかな・・・」
「名刺交換とか上座・・・下座・・・・・」
と心配になる時期です。
 
そこで、本日は日頃よりお世話になっているマナー講師の池田先生に
社会人として必要なマナーや作法を教えていただきました。
1年次でのマナー講座も活かされており、みんな一段階上のマナーや作法を習得することができました。これで中央高校卒業の生徒は社会人の予習ができたのではないでしょうか。
 
あと、残り少ない日数だけれども何事にも頑張ろう!!!
エイ、エイ、オー!!!

【芸術】キャリアアートで茶道、華道を学ぼう!(2022/11/8)

本日は芸術創造コースの2年生が茶道、華道を体験しました!
芸術の授業ではキャリアアートとして、2年次より茶道と華道を学ぶ時間があります。

茶道では礼儀作法の基礎を学び、美味しいお茶菓子とお抹茶をいただきました。
華道では道具の扱い方を学び、季節を感じられる花材で楽しくお花を生けました♪

以下のスライドから授業の様子をご覧いただけます ⇓⇓⇓

【美術】第47回熊本県高等学校美術展(2022/11/8)

11/1(火)~11/6(日)に第47回熊本県高等学校美術展が開催されました。

我が校の美術専攻生、美術部員も絵画や立体作品を出品し、
計9点が県立美術館分館に展示されました。

力作ぞろいの中、2年生の宮島和さんが「苦痛の緩和」という
絵画作品で優良賞を受賞しました!
緻密な描き込みで肺胞を表現しており、鑑賞者を圧倒する作品です。

今回出品した作品は以下のスライドから見ることができます。
ぜひ、ご覧ください ⇓⇓⇓

3年 河村茉衣 「未完成な思い出」

【1年生】はじめての探究活動!(9/22)

今年度1年生は初めて、探究活動に取り組んでいます。

今回のテーマは今話題の「校則」です。
半年間かけて、自分たちの校則について考え、情報収集し、まとめた内容を発表しました。

初めてのことばかりで、緊張した様子もありましたが、最後は達成感を味わうことができました。

【美術】学校 de 美術展 vol.5(2022/9/2)

芸術創造コース5期生卒業制作展

8/8(月)~8/11(木)の4日間、
「学校 de 美術展 vol.5」にお越しいただいた皆様、
本当にありがとうございました。

絵画、立体、アニメーションなど様々な作品が並び、
鑑賞者を退屈させない展覧会になったと思います。

来場してくださった方々からたくさんの温かいお言葉や
感想をいただくこともできました。

来場できなかった方も、以下のスライドショーから
展示の様子を見ることができます。

ぜひ、ご覧ください ⇓⇓⇓

【美術】卒業制作頑張ってます! (2022/8/1)

学校 de 美術展 vol.5に向けて...

焼けつくような暑さの中、美術専攻生は毎日卒業制作を頑張っています!

今年で5回目となる「学校 de 美術展」

美術専攻生が3年間の集大成となる作品を作り上げ、教室に展示します。

今年も見応えたっぷりの作品が勢ぞろい!

8/8(月)~8/11(木)まで展示いたします。

お時間のある方はぜひ、お立ち寄りください!


以下の写真は今日の美術室の様子です。

みんな黙々と頑張っています!

【3年生】あ!!七夕だ!(6/30)

いつの間にか梅雨も明け、7月になろうとしています。
7月といえば、そう七夕です。
 
 
「笹がいるな・・・・・。」
思ったら即行動。
ある先生が高森で笹を切ってきました。(もちろん許可は取っています)
朝から廊下に準備して、生徒の驚く姿を期待します・・・・
 
しかし、生徒に小さな紙を配った瞬間に
「七夕の短冊だ!!!」と言っていました。
3年間も一緒にいると察しがよくなりますね・・・・
成長です。
 
急遽ではありますが、現在校内にみんなの夢が書かれた笹がありますので、
三者面談等でお越しの際はよかったらご覧ください。
 
お願い事が叶いますように。エイ、エイ、オー!

【3年生】校内進路ガイダンスが開催されました。(6/15)

6/15 (水)に3年生を対象とした進路校内ガイダンスが実施されました。
進学ブースでは約30校、就職ブースでは約10社ほどの学校と企業をお招きして、生徒に向けて貴重なお話をして頂きました。
ガイダンス後には、この学校や会社行ってみたい!や〇〇系もいいなぁ!と前向きに進路に悩む姿があり、進路選択の糧にしていました。
ご参加下さいました、学校様と企業様、お忙しい中準備から説明まで生徒へ貴重な時間を割いて頂き誠にありがとうございました。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。梅雨入りしましたが、雨に負けずに頑張るぞ!エイ、エイ、オー!!
 

音楽専攻生発表会

芸術創造コース音楽専攻生発表会

2月11日、ギャラリーキムラにて音楽専攻生の実技発表が行われました。
授業の実技レッスンで磨いた、ピアノと声楽の成果発表です。
ベートーヴェンの「ソナタ」やショパンの「ノクターン」、イタリア歌曲、日本歌曲などの演奏を披露しました。
お客様の前で発表したときは緊張が伝わってきましたが、終わった後は安堵の表情と、お客様の笑顔が会場にあふれていました。
発表を終えた生徒たちは「次はもっと上手に演奏できるように、練習をがんばります!」と、次に向けてやる気でいっぱいでした。
これからも応援どうぞよろしくお願いいたします!


普通科芸術創造コース音楽専攻生発表会

アートだより⑱

学校de美術展vol.3を終えて・・・

昨年末12月23日~12月26日の4日間開催された『学校 de 美術展 vol.3 出張版』

無事終了いたしました。

年末の忙しい時期にご来場いただいた皆さま、

誠にありがとうございました。
 
今回は出張版ということで例年とは異なり、

万町の早川倉庫をお借りしての開催となりました。

生徒たちは受験で慌ただしい中での卒展となり、

時には悩み、苦しんだこともありましたが

最後まで作品と向き合い、完成させることが出来ました。

 
次回の作品展も皆さまにお楽しみ頂けるように

芸術創造コース一同、創造力を絶やさず

制作に取り組んでまいりたいと思います!
 
 
 
今回の作品展の様子や「第2回熊本県中学生デザイン・絵画グランプリ」の

授賞式の様子が以下のスライドでご覧いただけます。⇓⇓⇓

「第2回熊本県中学生デザイン絵画グランプリ」授賞式の様子

 【1年生】「川柳  みんな考え  コンテスト」 (R3 2/3)

 

2月に入り寒さも厳しくなりましたね。

 

学校行事も実施できなかったり、外出も思うようにできずにモヤっとした日々が続きます。

 

しかし、熊本中央高校は一味違います。与えられた環境で楽しみます。

 

 

 

今回ご紹介するのは、冬休みの課題の川柳!!

 

川柳は難しそう・・・そんな事は置いておいて、今の気持ちを書いてみよう!!という企画です。そして、1年生全員と教職員にも考えてもらい提出してもらいました。

 

 

 

そして、厳正なる審査の結果、ついに表彰が行われました。

 

学校生活に対する思い、コロナに対する思い、様々な思いを感じることができました。

 

少しだけご紹介します。

 

 

 

最優秀賞(生徒)

 

〇そっとのり   叫んでおりた   体重計

 

〇冬休み     課題の量は    夏休み

 

 

 

最優秀賞(教職員)

 

〇いつの間に  生徒の親より  年をとり

 

 

 

 

 

一年生みんなのユーモアに感動しました。

 

では、最後に

 

中央  たのしい学校  大人もね

 

第17回高校生ファッション画コンテストで奨励賞

「第17回高校生ファッション画コンテスト」において芸術創造コース美術専攻の2名が表彰されました。
 
・奨励賞 1年2組 引地 美月(ひきち みつき):稜南中出身
・奨励賞 1年2組 田上 虹海(たのうえ ななみ):蘇陽中出身
 

令和2年度熊本県高等学校風景画コンクールで入選

「令和2年度熊本県高等学校風景画コンクール」において芸術創造コース美術専攻の3名が表彰されました。
 
・入選 2年2組 服部 圭祐(はっとりけいすけ):龍田中出身
・入選 2年2組 曲梶 陽(まがりかじ ひなた):力合中出身
・入選 1年2組 引地 美月(ひきち みつき):稜南中出身
 

【1年生】レッツ!エンジョイだもん!R2.10.13

1年生11クラスが4つに分かれて何かをやり始めました…。
さあ、何が始まるのか…。
お楽しみに2つのハート
エイ!エイ!オー!!!

【1年生】Yes! No! はっきり言える!?(10/13)

1年生(284名)は10月13日(火)にリ・スタート熊本代表の“とみなが とも子”様をお招きして、デートDV講話を行いました。
DVという言葉はみんな聞いたことありましたが、デートDVということで、男女の付き合い方(束縛やプライバシー)について沢山のことを学びました。現実感を出すために、教員が出演した演劇などを通して、楽しく、そしてわかりやすく学べたのではないかと思います。
感想には、男女が付き合うには“YesとNoをはっきりと伝えることが大事”や“思いやり”が大事など、それぞれの学びがあり、また一歩成長したのかと思います。思いやり・・・・すごく大事ですね。
金木犀もいい香りがする季節となり、寒くなりはじめたけれども、体調を崩さずに頑張るぞ-!!エイ、エイ、オー!!

【1年生】やる気ってすごない!?(9/2)

2学期が始まって2週間が経ちました。

そんな時こそ“元気”が大事!!

 

ということで、1年生には、9月2()に劇団ザ・ドクターイエローの代表の“竹下しんいち”先生を本校にお招きして、“元気”を分けていただきました。

 

進路講話と生徒には伝えていたので、最初は緊張した面持ちで集会に臨んでいましたが、竹下先生の軽快でユーモア溢れるお話に終始、生徒・教員共々釘付けでした。

 

夢を叶えるためにどうすればよいのか、プロとは何なのか、やりがいを持つ大人など数多くのお話をしていただきましたが、どれも生徒の心に残っているはずです。

 

2学期も“礼儀”を大事にして、自分の夢に向かって頑張るぞ!エイ、エイ、オー!!

 

アートだより⑰

高校生国際美術展にて受賞!

第21回高校生国際美術展にて、芸術創造コース2年生の服部圭祐くんが
 
奨励賞を受賞しました!おめでとうございます!!
 
タイトルは「現実逃避」 毎日コツコツと描いたド迫力の抽象画です。
 
作品と展覧会の様子を以下にスライドショーで載せておりますので、ぜひご覧ください♪↓↓↓

アートだより⑯

卒業制作展に向けて

芸術創造コースブログ、久々の更新です!
 
コロナ禍で様々な展覧会が中止になっている状況ですが、
 
新3年生は、卒業制作展に向けて毎日頑張っています!
 
休校期間中にたくさん描いたアイデアノートをまとめ、
 
作品の具体的なイメージを練っている段階です。
 
これからは、制作過程もブログでお伝えしていきたいと思います!
 
ぜひ、チェックしてくださいね♪

アートだより⑮

第31回 熊本市民美術展 熊本アートパレードに挑戦!

現在、第31回熊本アートパレードに出品するための作品を制作中です!
 
熊本市現代美術館主催で、15歳以上の熊本市在住・在勤・在学者・熊本市出身者なら
 
誰でも出品することができ、すべての作品を展示するアンデパンダン形式が特徴の展覧会です。
 
今回のテーマは ①とつけむにゃあ! ②2020 ③理由とかはないです の3つです。
 
3名の生徒が鋭意制作中ですので、展示された際は、ぜひ生徒たちの作品にもご注目ください!
 
以下は、制作の様子です↓↓↓
 
 
※第31回熊本アートパレードは、コロナウイルス感染予防のため中止となりました。
生徒が制作した作品については、機会がある時に公開したいと考えております。

アートだより⑭

第32回熊本県高等学校総合文化祭ポスター、佳作2点!

第32回熊本県高等学校総合文化祭ポスターコンクールにて、
 
芸術創造コース2年2組大濵華純さんと1年2組服部圭祐くんが
 
佳作を受賞しました!おめでとうございます!!
 
今回の受賞作品は、第32回熊本県高等学校総合文化祭の際
 
熊本県立劇場に展示される予定です。
 
5月29日(金)には表彰式も予定されておりますので、是非チェックしてください♪

芸術鑑賞会 そがみまこさん 童謡コンサート

童謡歌手そがみまこさん こころコンサート

11月18日、本校体育館にて童謡歌手のそがみまこさんをお迎えして、こころの歌コンサートを聴きました。
演奏者は
 
歌:そがみまこさん
ピアノ:岡井麻里子さん
スティールパン/パーカッション:オカピ―
 
3人の演奏者による、童謡、唱歌、ディズニー、他、
心に響く素晴らしい演奏を聴きました。
優しく温かいそがさんの歌にみんな感動し、涙を流す人もいました。
オカピ―さんが演奏する、スティールパンという珍しい楽器を初めて聴くこともできました。
本校生徒も共演させていただきました。
福祉リビングコースの生徒はボイスパーカッションを交えて「パプリカ」を、
芸術創造コース音楽専攻生・合唱部は「ふるさと」と「Oh Happy day」を演奏しました。
 
ステージはいつもの体育館とまったく違う雰囲気で、色鮮やかな美しい照明の中、
素敵な演奏を聴かせていただき、夢のような時間を過ごすことができました。
 
そがさんが伝えられた、日本の心を、芸術創造コース音楽生も歌い継いでいきたいと思います。

芸術鑑賞会

アートだより⑬

さて、2019年もいよいよ終わりが近づいてきました。
 
今年の芸術創造コース・美術専攻は挑戦の年!
 
様々なコンクールへの出品、イベントへの参加。
 
悩みながら、楽しみながら、制作に没頭する1年だったと思います。
 
そんな中、日頃の努力が結果に繋がった生徒もたくさんおります!
 
以下は、今年度の美術関係受賞一覧です↓↓↓
 
 
 
第44回熊本県高等学校美術展 最優秀賞(全国総文祭)
2年2組 大濵 華純
 
令和元年度熊本県学校風景コンクール 特選
2年2組 大濵 華純
 
第63回西日本読書感想画コンクール熊本県審査 特選
2年2組 大濵 華純
 
第26回日本高校生デザイングランプリ
奨励賞
2年2組 舩場 百花
2年2組 宮入 ひかる
入選
3年2組 植田 夕翔
3年2組 伊藤 成美
2年2組 牧 遥香
2年2組 岩下 輝明
1年2組 河上 倖千
佳作
2年2組 水端 歩華
準優秀学校賞 熊本中央高等学校
 
キャンパスアワード2019 入選
2年2組 牧 遥香
 
第16回田山淳朗賞 高校生ファッション画コンテストin九州・沖縄 学校奨励賞
1年2組 谷山 華那
 
令和2年用国土緑化・育樹運動ポスター高等学校の部 良賞
1年1組 濵田 想夏
 
デコレーション花壇コンテスト 第1位
チーム名「まがたにえん」
1年2組 佐伯 ひな
1年2組 谷山 華那
1年2組 曲梶 陽
 
 
 
来年もコツコツ頑張っていきますので、
 
芸術創造コース・美術専攻をどうぞよろしくお願い致します!
第44回熊本県高等学校美術展 最優秀賞         大濵華純さん
第26回日本高校生デザイングランプリ 奨励賞      宮入ひかるさん

アートだより⑫

芸術創造コース美術選択の1・2・3年生全員で、御船町恐竜博物館で開催された
 
『絵のお医者さんがやって来た ~岩井希久子・熊本地震被災作品・公開修復展~』
 
に行ってまいりました!
 
岩井希久子さんは熊本出身の修復家で、ゴッホの「ひまわり」の修復もされています。
 
なんと今回は、公開修復展ということで、普段は滅多に見ることのできない
 
貴重な修復作業を見学させていただきました!
 
修復されていた絵画は、御船町出身の画家、田中憲一先生の作品です。
 
熊本地震により破損した箇所を、様々な道具を使い、丁寧に修復されていました。
 
生徒たちは真剣な様子で作業や資料・道具・絵画の展示を見学し、
 
また、岩井さんに直接質問できる時間も設けていただきました。
 
美術作品の修復作業は中々公で見る機会がありませんが、今回の展覧会を通して
 
「修復家」のことを知り、その仕事の内容について学ぶことができました。
 
 
 
以下に見学の様子をまとめたスライドショーがありますので
 
ぜひご覧ください↓

見学の様子

※こちらに掲載している写真は許可をいただいたものです。

犬童球渓顕彰音楽祭コンクール 本選出場

犬童球渓顕彰音楽コンクール出場

本校3年芸術創造コース音楽専攻の瀨上愛未さんが予選を通過し、
人吉市で11月2日に行われた本選の、高校生独唱の部にて
努力賞を受賞しました。
 
ただ一人、フォーレのフランス語の歌曲を歌い、発音の良さや、音楽表現を高く評価していただきました。
 
おめでとうございます!♪♪

加寿美祭ステージ発表

音楽専攻3年生 発表

1日目のステージ発表で、音楽専攻の3年生は演奏発表をしました。
自分たちで曲を選び、練習を重ねてきました。
曲は映画、アニメの中から、
「花の子ルンルン」「モアナ」「アリエッティ」「ラプンツェル」「ピノキオ」
クラシックから「愛の歌」
また、他に「暁」「誰ガ為ノ世界」「Storia」
を発表しました。
迫力があり、堂々とした演奏がとても華やかで素晴らしかったです。
 
 

加寿美祭ステージ 芸術創造コース音楽発表

アートだより⑪

熊本県高等学校美術展にて最優秀賞受賞!!

熊本県高等学校美術展において
 
芸術創造コース2年生の大濵華純さん
 
絵画部門で最優秀賞を受賞しました!
 
作品は、11月4日(日)まで
 
熊本県立美術館分館で公開されますので
 
ぜひ、会場で実物をご覧になってください!
 
圧倒的な描き込みが、見る人を惹きつける作品です。
 
なお、大濵さんの作品は
 
来年の全国高校総文祭に進出します。
 
また、以下に美術部の制作風景を載せております↓
 
1・2年生合計6名の部員が出品しており、
 
すべて会場に展示されておりますので
 
こちらもぜひご覧ください!!
 
今後も芸術創造コースの活躍にご期待ください♪

制作風景

11/1 加寿美祭ステージ発表練習

加寿美祭に向けて練習を重ねています

11/1加寿美祭(文化祭)で、芸術創造コース音楽専攻の3年生は演奏の発表を行います。
アニメ、ディズニー、ジブリから、クラシックまで、計12曲を歌やピアノで演奏します。
当日は衣装もつけて演奏します。
芸術コースの発表は毎年、みんなが楽しみにしている演目の一つです。
3年間で、演奏の技術や、表現力が身に付いてきたと思います。
 
この日は一般公開ではないのですが、
中学生はぜひ熊本中央高校に入学して、この楽しい文化祭を一緒に体験しましょう。
 

加寿美祭に向けての練習 スライドショー

アートだより⑩

1年生進路ガイダンス

10月11日(金)の午後に1年生対象の進路ガイダンスが
 
行われました。アート・デザイン・マンガの分野では
 
「熊本デザイン専門学校」の先生からデザインに関する
 
資格や仕事のお話を聞くことができました。
 
生徒たちは今後の制作活動や進路選択に役立つ
 
貴重な時間を過ごせたと思います。

アートだより⑨

高校美術展に向けて

ラグビーで盛り上がる熊本はスポーツの秋...ですが、
 
美術部は「芸術の秋」ということで
 
高校美術展に向けて制作活動に取り組んでいます!
 
今年も放課後は毎日コツコツ...
 
完成に向けて皆頑張っておりますので、ご期待ください♪

制作の様子

武蔵野音楽大学教授による特別講義

特別講義を受けました

9月13日、武蔵野音楽大学から声楽科教授の田口宗明先生をお招きして、芸術創造コース音楽専攻生は特別講義を受講しました。
 
大学の特色や、どんなことを学べるかをお話していただきました。
 
また、声楽の技術を高める効果的なメソッドも教えていただき、音域が広がり、力強い響きを出すことができ、声がみるみる変わっていくことにとても驚きました。
 
先生に教えていただいたことを忘れず、よりよい演奏できるよう、生かしていきたいと思います。

高文連独唱コンクール本選結果

高文連独唱コンクール本選出場

9/1(日)山鹿市民文化センターにて、熊本県高等学校文化連盟独唱コンクールが開催されました。
 
本校芸術創造コース3年の嶋田彩衣香さんが予選を通過し、本選に出場しました。
 
結果は銅賞をいただきました!おめでとうございます!!!
 
今後とも芸術創造コース、がんばっていきます♪
応援よろしくおねがいいたします!
 

熊本県高等学校独唱コンクール結果

熊本県独唱コンクール予選通過!

8/17(土)にルーテル学院礼拝堂で、第45回熊本県高等学校独唱コンクールが行われました。
 
倍率4倍の中、芸術創造コース3年生 嶋田彩衣香さんが予選を通過しました!!!
 
本選は9/1(日)山鹿市民交流センター文化ホールで13:00~から行われます。
 
応援よろしくお願いします!
 
 
 
 

アートだより⑧

学校de美術展を終えて…

8月4日~8月7日の4日間開催された『学校 de 美術展 vol.2』
 
無事終了いたしました。
 
ご来場いただいた皆さま、誠にありがとうございました。
 
展示を終えたばかりですが、次回の作品展も皆さまにお楽しみ頂けるよう、
 
芸術創造コース一同、これからも制作に励み、精力的に活動していきたいと思います!
 
 
 
今回の作品展の様子や「第1回熊本県中学生デザイン・絵画グランプリ」の
 
授賞式の様子が以下のスライドでご覧いただけます。⇓⇓⇓

授賞式の様子&美術展を終えて

第1回熊本県中学生デザイン・絵画グランプリ授賞式

アートだより⑦

学校de美術展 vol.2 開催告知!!!

昨年1回目が開催された『学校de美術展』
 
この夏休みに、第2回が開催されます!
 
芸術創造コース、美術専攻3年生の卒業制作展として
 
始まったこの展覧会。
 
美術・デザインの授業で学んだことを活かし、
 
教室を利用したインスタレーションに挑みます!
 
今日からは、ちょっとだけ制作の様子をお届け♪
 
以下のスライドでご覧ください⇓⇓⇓

美術展に向けて~制作報告④~

黒板にアイデアスケッチ。カメとクラゲ?

美術展に向けて~制作報告③~

お顔にラップ!?いったいなにが始まるのか!

美術展に向けて~制作報告②~

何やら先生に指導されています。

美術展に向けて~制作報告①~

彼女は毎日何枚ものイラストを描き上げています。
ちょっとのぞき見・・・

アートだより⑥

ゆかた祭りに向けて③~いよいよ当日!~

いよいよゆかた祭り当日!
 
制作報告も第3弾となりました。
 
7月27日(土)、炎天下の中、ボランティアの生徒が新市街に集い、
 
暑さに負けない情熱で最後の仕上げとワークショップを頑張ってくれました!
 
今回は仕上げ~ワークショップの様子、作品の完成までをまとめております。
 
作品の全貌もご覧いただけますので、
 
詳しくは是非、以下のスライドでご覧ください⇓⇓⇓

仕上げ~ワークショップ、完成まで!

新市街にて!

いよいよゆかた祭り当日!
みんなで作品の仕上げに取り掛かります。

1年生授業風景より~♪

1年生1学期授業風景より

1年生書道専攻・選択者の授業風景を紹介します♪
古典臨書や令和の典拠を書きました!静かに集中して書いたり、スポーツみたいに元気に書いたり、クラスによって十人十色です!

アートだより⑤

ゆかた祭りに向けて②

お待たせしました!
 
ゆかた祭りに向けた制作報告第2弾です!
 
今回は作業の中間部分、染料で和紙を染めた後の作業の様子です。
 
詳しくは以下のスライドでご覧ください⇓⇓⇓
 
完成した作品は7月27日(土)、28日(日)ゆかた祭り当日、
 
新市街~下通りにてご覧いただけます!
 
もちろん、作品の全貌が気になっている方のために
 
こちらのブログにも写真を掲載させていただきます♪
 
また、27日(土)は、展示場所にて学生ボランティアによる
 
染物のワークショップも開催されますので、
 
興味のある方は是非足をお運びください!

和紙を切り、木枠に貼りつけよう!

チョッキン!

前回きれいに染めた和紙をなんと…チョッキン!
切り刻みます!

アートだより④

7/13(土)オープンスクール

7月13日(土)はオープンスクールでした。
 
たくさんの中学生、保護者の方々にお越しいただき、誠にありがとうございました。
 
美術室では「色」を学ぶ模擬授業が3回に亘って開催!
 
タイトルは…『カラーパレットを使ってポップアートを塗ろう!』
 
決められた色の組み合わせで塗り絵をしていくという課題です。
 
難しそうな内容だなあ…と感じ方もいるかもしれませんが、
 
参加した中学生のみなさんは、普段は使わない色、お気に入りの色、
 
それぞれの選択の仕方で楽しそうに塗り絵をしていました♪
 
元の絵は同じでも色の組み合わせでまったく違う絵に見えてきます!
 
不思議ですね~~
 
以下のスライドで制作の様子と作品をご紹介させていただいています⇓⇓⇓
 
興味を持っていただいた方は、ぜひ9月のオープンスクールにお越しくださ~い!

模擬授業の様子

参考作品「マリリンモンロー/アンディ・ウォーホル」

細い筆を使いこなしていますね!

オープンスクール大賑わい

7/13は、雨にもかかわらず、700名以上のご参加によりとても活気あるオープンスクールとなりました。
芸術創造コース音楽専攻では、コンサートを行いました。
・コース紹介のスライド、
・東さんによる芸術創造コースについてのお話、
・声楽・ピアノ・トーンチャイム・合唱など・・・。
150人以上の中学生、保護者さんが御参加くださいました。
日頃の練習の成果を、聴いていただき、本当にありがとうございました♪♪♪
これからも、演奏の技術力、表現力を磨いていきますのでよろしくお願いします♪

スライドショー

キャリア教育(華道・茶道・音楽)

芸術創造コースでは、キャリア教育として、音楽・美術・書道選択者が全員、茶道・華道・音楽・美術・書道の授業を受けます。
 
1学期は華道・茶道・音楽でした。
華道では季節のお花を対話しながら美しく生けます。空間を生かしながら生けるのが難しそうでした。
茶道では「気は長く、心は丸く、腹を立てず、口慎めば命長かれ」の言葉を基本に、心を落ち着かせ、相手を敬う、おもてなしの精神を学びました。
音楽では実技レッスンの授業で磨かれた、ピアノと声楽の発表会を鑑賞しました。
その後、みんなでトーンチャイムにチャレンジし、心を合わせて楽しく演奏しました。
 

アートだより③

ゆかた祭りに向けて

毎年熊本市内で開催される「ゆかた祭り」
 
今年も芸術創造コース、美術・書道専攻の2年生が
 
とある展示物の制作のお手伝いさせていただくことになりました。
 
今回は作業の前半、染料で和紙を染めている作業の様子をお伝えします。
 
詳しくは以下のスライドでご覧ください⇓⇓⇓
 
後半の作業は再来週です!お楽しみに♪

染料を使って和紙を染めよう!

染料の粉

スプーン半分ほどをカップに入れます。

文科省後援 第1回毛筆・硬筆書写検定実施


今年度第1回目の毛筆・硬筆書写検定が実施されました。書道専攻生は全員受験!1年生は毛筆3級を、2.3年生は毛筆2級を受験しました。

アートだより②

美術系大学進路対策研究会に参加!

6月15日(土)にグランメッセ熊本で美術系大学の進路対策研究会が開催されました。
 
今年も芸術創造コース美術専攻の1・2・3年生皆で参加!
 
各自気になる大学のブースを見て回りました。
 
 
 
会場は、朝早くから多くの高校生と保護者で賑わい、
 
両手に抱えきれないほどの資料を持ち歩く姿がちらほら…
 
ブースでは、実技試験や合格者の作品例、また大学での授業の内容、
 
学科やコースのこと、卒業後の就職先など、
 
学生たちが気になることを質問し、大学の先生方が詳しく解説している様子でした。
 
 
 
今回この研究会に参加することで、進路で悩んでいる人、
 
どのような就職先があるのか知りたかった人、
 
また、デッサンの技術を向上させたいと思っている人は、
 
かなり参考になったのではないでしょうか!
 
 
 
夏には各大学でオープンキャンパスも開催されます。
 
興味のある人はぜひ、参加してみてくださいね。

美術系大学進路対策研究会の様子

会場の様子

音楽の授業風景

トーンチャイムの時間

音楽の授業では、ピアノ、声楽、ソルフェージュ、音楽理論、合唱などを勉強します。
 
この日はトーンチャイムの練習をしました。
 
ハンドベルに似ていて、心地のよい音色に癒されます。
 
一人1~4本の音を担当して、リズム通りに叩くのが難しい時もありますが、ぴったり合った時はとても楽しくて、もっと演奏したい気持ちになります。
 
7/13のオープンスクールでも演奏しますので、参加する中学生はぜひ音楽室に聴きにきてくださいね♪
 
 

アートだより①

体育祭、迫力の応援看板!

芸術創造コース美術専攻の年度最初の制作は、体育祭の応援看板から始まります。
 
体育祭は、学年対抗。応援看板も勿論学年対抗です!
 
毎年いろんな意見が飛び交う「テーマ決め」ですが、
 
今年、青団の3年生は・・・
 
氷上の貴公子『羽生結弦』!!
青い炎を纏ってクールに微笑む表情が印象的です。
 
 
黄団の2年生は・・・
 
話題のロボット映画から『バンブルビー』!!
ロボットならではの質感、光沢、機械の細部まで圧倒的描き込み!
 
 
赤団の1年生は・・・
 
熊本でも撮影が行われた映画『るろうに剣心』!!
刀を持ってキマっている侍ポーズと黒背景に金文字のコントラストがカッコいいです。
 
3団とも気合の入った作品でしたが、応援看板部門優勝は青団の3年生!
最後の応援看板で無事、有終の美を飾る結果となりました。
 
2年生、1年生も優勝こそ逃しましたが、ゴールデンウィークや放課後も
遅くまで居残りして頑張った成果がしっかり出ていたと思います。
 
来年も一致団結して、優勝目指して頑張りましょう!

応援看板&作業風景

青団『羽生結弦』

3年2組美術専攻制作