生徒がつくる「中央のえんがわ」
2026-05-28
カテゴリ:福祉リビングコース
【福祉リビングコース】
今年の中央のえんがわは一味違います。
会の初めのアイスブレイクや後半の脳トレ、集団レクリエーションに加えて、30分程度の筋力体操も生徒たちが考案します。
今回担当した2班の生徒たちは放課後の時間を使って話し合いを重ね、試行錯誤しながら準備を進めてきました。
そして、本番の5月27日。緊張しつつも、それぞれの担当を精一杯頑張る姿がありました。
少々筋肉に負荷がかかる体操もあり、参加者の方も生徒も必死な表情で、時折笑顔になっていました。
参加者の方からは
「今日は本当に楽しかったわ~」
「声が大きくて、聞こえやすくて良かったよ」
といった温かい言葉をいただけました。
生徒たちは参加者の方々の笑い声や笑顔に達成感を感じている一方で、
「相手のことを考え話すスピードや話し方を調整したい」
「スクワットの時ゆっくりすべきだった」
など次回に向けての課題と意欲を見せており、充実した時間となりました。

