あきらめない2人です
「先生、勝ちたいんです!」-
校長室に、ソフトテニス部の顧問を絶対にやりたいと直談判に来た泉由美の言葉です。泉先生は本校の卒業生、かつてはソフトテニス部でインターハイに出場し大活躍していた生徒です。真っ黒に日焼けした姿で一生懸命授業を受けていた姿が懐かしい。それから時が経ち、今では熊本中央高校を支える中堅の一人です。熱い教師になりました・・・笑 そんな泉先生と光井先生の名コンビが率いるソフトテニス部の高校総体。実力伯仲の4チーム。三つ巴ならぬ四つ巴・・・最後の最後まであきらめず粘り続け、団体2位を勝ち取りました!個人戦でも、もうだめかと思う場面を何度も跳ね返し3位と6位。生徒達が、顧問の思いにしっかりと応えてくれた結果かと思います。
陸上部の顔と言えば徳本康輝。何よりも陸上を愛し、中央を愛する、仁義に厚いナイスガイです。徳本康輝はよく口にします。「日本一になりたい」と。彼が、日本一への思いを語る限り、わたしも日本一と言い続けます。校内では、広報部長。陸上部の顔だけではなく熊本中央高校の顔です。新加入の中村拓都先生、百田先生とともに大所帯の陸上部を率いて高校総体に挑みました。時折やらかす陸上部・・・笑 でも、やっぱり競技場で見る姿はかっこいい。まさしく水を得た魚。100×4リレー、400×4リレー、女子の100×4は勝ちましたが、他は2位と3位・・・やっぱり敵もさるもの・・・どの競技でもそうですが、そう簡単に勝たせてはくれません。
あきらめない2人です-
負けると悔しい。当たり前です。でも絶対にあきらめない。たとえ負けてもあきらめない。そんな2人が育てた中央生が勝利を目指して懸命にがんばる姿、しっかりと瞼に焼き付けました。どの会場にもたくさんの保護者の皆様の姿がありました。応援に来ていただきほんとうにありがとうございました。ソフトテニス部も陸上部も次はインターハイです。中央生が輝くホットな夏になりますように-






