本文へ移動

令和3年度 

4月22日(木)本校体育教諭の板楠忠士がモンゴル国スポーツ庁とモンゴル国体育大学主催の国際学会

4月22日(木)本校体育教諭の板楠忠士がモンゴル国スポーツ庁とモンゴル国体育大学主催の国際学会「The 2nd International Scientific and Practical Conference 」で、日本代表として発表させて頂きました。
 
今回は日本の筑波大学から『モンゴル国国際スポーツ学術大会:国技・民族スポーツの遺産と発展』の発表でした。
 
オンライン開催でしたが、モンゴル、中国、ロシア、アメリア、イギリス、韓国等の多くの国際演者が活発な意見交換を致しました。

令和3年度入学式

4月9日(金)真新しい制服に身を包んだ新入生、普通科134名、総合ビジネス科53名、看護科81名、計268名が入学し、厳粛な中、入学式を終えました。普通科に入学した生徒が代表で宣誓を行い、勉学や部活動に励むことを誓いました。生徒の表情には、高校生活への期待が感じられました。夢と希望を持った生徒が充実した三年間を送ってくれることを願います。

新入生宣誓

新入生宣誓

 太陽の光が満ちあふれ、新たな挑戦が始まる今日のよき日。先生方、保護者の皆様に見守られ、私たち268名は、熊本中央高等学校の生徒として入学を許可されましたことを心より嬉しく思います。

 私たちは、創立118年という歴史ある本校の一員として、笑顔と活気ある学校にしていきたいと希望にあふれています。

 私は昨年夏のオープンスクールに参加し、楽しそうに話をされている先生と生徒を見て、関係性の良さを感じ、また学びや挑戦する人を支え大切にしてくれる学校だと思いました。そこで、大学進学という目標に向かって、この学校で挑戦したいと思い本校を選びました。その為に、まずはしっかりと基礎学力を身につけ、検定等の資格取得も目指し、努力を続けていきたいと思います。

 新入生の中には、親元を離れて学校生活を頑張ろうとしている人、部活動を頑張ろうとしている人、看護師になるために頑張ろうとしている人、それぞれの学科で夢の実現のために頑張ろうとしている人、沢山の希望を持って、熊本中央高等学校に入学します。今日から同じ学年の仲間として、共に勉強し、協力し、みんなで支えあっていきたいと思います。

 これからの高校生活の中で、自分の世界を広げるチャンスをつかみ取り、難しい問題も前向きにとらえて、積極的に挑んでいきます。熊本中央高等学校の生徒として、自分自身の言動に責任と自覚を持ち、自ら考え何事にも努力を惜しまず行動することを誓い、宣誓と致します。

                           令和3年4月9日

              新入生代表 坂井 謙治